ロゴマークのこと

気付いてくださっていた方いますか??
木工房すえひろの

ロゴを昨年作りまして(今さら?!ですが)

看板やホームページなどに使っているのです。

 

じゃーん

新ロゴ木

 

このロゴ

シンプルなのですが

いろんな想いが詰まっています。

 

いつかお話しようと思っていたこのロゴマークのこと。

 

 

まず、ロゴを作るにあたり、

スタッフ皆で

いろいろ話し合い、すえひろのイメージを書き出してみたり、

こんな感じはどう?という案を

それぞれ出し合ったり、

みなそれぞれの個性が強すぎて

まとまらない、しっくりこない(笑)



月日は結構流れていきました。。

 

 

4B78D7F7-87D0-4F3C-ABD4-E651A466FAAF



社長がひげ(でシェペットじいさん的な感じ??)

だからって

こんな案がでてきたりね。

これは使っちゃいけないやつでしょ(笑)

 

529AAA20-7038-438E-AF62-81C8F6DA4ECE

男性スタッフが考えたものはかっちり、強い感じがするな~

校章っぽい!?

 

 

3183F628-8E80-4AD3-AF1B-601FBE02A7A1

私が考えるとゆるい感じになる。

 

C144A069-11D3-45D2-9260-AC30A5B0C895

母が考えたものは

木の家具屋さんらしくなってきた~。

suehiroの中には、I  (愛)がある

つていうのが母のお気に入りポイントらしい。

 

これもいいんだけれど

でも、なかなかロゴとしてだとまとまりがわるいなぁ。

 

 

E64ACEEE-59C1-4F0F-9123-619E0B394E4A

すえひろの末広がりの三角形が8個で構成されている木のマークはどう?

これもロゴとしてはボツニなったけど、

けっこうお気に入りだったので

シールや包装紙として使うことに。

 

 

 

1010D051-908D-43E6-92FA-37849C7EB68F C100B58A-E22E-40AD-9377-2459B0FDAF31 FACF0A8B-3FF7-45F7-B4E6-81481D21CBA4

 

うーーーん

看板にすにも

kononだけだったらこんなんでもよいけれど

一枚板やオーダー家具もある木の家具屋がメインだから、

かわいらしくなっちゃうしな。。

 

と悩みに悩んで考えまくったのだけれど

しっくりこなくて。

このほかボツになった案はもっとあります。

 

こういうショップのロゴとかデザイン考えるデザイナーさんって本当にすごい

と心から尊敬。

 

もうプロに頼もうか、とあきらめかけていたところでした。

 

 

そんな中、

昨年の秋、夜中に豚の角煮を作ってて、

(変な時間から作りはじめちゃって寝るに寝れなくなってしまって)

豚肉をゆでている時間に

藤本智士さんの

『Re:S』 という雑誌を読んでいたら、

面白くって、頭がさえてきて、

降りてきたのです、

ロゴが。

030C9A25-03B3-4E00-A014-FD29B4421A9B

木工房すえひろ のロゴマーク。

これいいんじゃない?!

 

このマーク、

ki ko  bo   と、

すえひろの、す

が平仮名で入っているのですよ。

木 の漢字もつかっています。

(ひっくり返してみてみてください)

シンプルだけれど、

マークの中に、i(愛)もはいっているし、
(母が入れたかったやつね)

木の芽がでてつぼみが咲くイメージで、

根っこがはえていて

地域に根ざしたお店です

という意味合いもこめています。

 

 

この深夜3時のラフスケッチをもとに、

すこしかっちりマークにして

 

 

新ロゴ木

これになったわけです。

 

 

最初見たときは

なんてことない葉っぱかお花のマークに見えたあなた。

平仮名の す

にしか見えなくなっているにちがいありません(笑)

写真 2017-10-14 14 23 19

 

お店の前の看板も

作りましたよ。

ほーら、もう、



にしかみえない~

 

 

 

写真 2018-02-04 18 00 12

最近作ったギフトラッピングに使うタグ。

これにも実はこのすえひろのロゴが

隠れているのです。

言わなきゃ誰も気付かないよね、、、

 

これからも、ひっそり

あちこちで使っていくので

気付いてもらえたらうれしいな。

 

 

木工房すえひろの新ロゴマークも

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

木工房すえひろ

konon

〒491-0873

愛知県一宮市せんい3-9-7

 

0586-76-9898

 

open 10:00-19:00

喫茶コーナーのご利用時間 11:00-18:00

 

水曜日+第3木曜日は定休日です。

 

 

 

◎2月25日(日)は10:30~12:00

木工房すえひろの1階にて

オイル仕上げの家具のメンテナンス教室と

木のお勉強会を開催します。

参加費無料です。

ぜひご参加くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HOME │  製作事例 │  すえひろ │  取扱い家具 │   アクセス │  プライバシーポリシー │ リンク

Pagetop