遊牧民のアート 『ギャッベ&キリム展』

写真 2018-10-23 14 34 38

 

お待たせいたしました

今年も開催いたします

『ギャッベ&キリム展』を開催します。

毎年好評をいただいております
手織り絨毯の展示販売会です。

11月2日(金)~12日(月)
※7日(水)は休み

 

豊かな感性と

大自然の恵が織り成す上質な手織り絨毯。

木の家具や
日本のインテリアに合う
ギャッベやキリムがたくさんそろいます。

玄関に、リビングに、寝室に、子ども部屋に
様々なサイズで200点以上並びますよ。

お気に入りの一枚を見つけにきてくださいね。
木工房すえひろでは

約10年前から、毎年、キリムやギャッベをご紹介して来ましたが、

はじめてご覧になる方も、
気にはなっているけど使った事が無い
と言う方もいると思うのでここで、

そもそもギャッベとは何?

キリムとは何?

を、

少し説明させていただきますね。

『ギャッベ』とは??

写真 2018-10-23 14 34 52

写真 2018-10-23 14 34 49

写真 2018-10-23 14 34 35

ギャッベは
羊毛100パーセント。
草木染めの手織りの
毛足のある絨毯です。

毛足があるので、
ふかふか~と厚みもあり、
その柔らかいさわり心地に
癒されます。

イランの遊牧民、カシュガイ族の生活から生まれた
織物で、
羊の毛を刈り取り、
手つむぎで糸に紡ぎあげ、
草木染で染めて
1点1点心を込めて女性達が織り上げています。
模様は普段の生活風景や、
目の前に広がる自然、
家族への願いや思いが織り込まれていきます。

美しく、素朴な模様や鮮やかな色彩、グラデーションは
見ていて楽しいきもちになり心温まります。

手作りなので世界に一つしかないというのも魅力の一つ。

羊毛、と聞くと
夏はちょっと・・と思うかも知れませんが、
1年中敷いて頂けます。
もともとは遊牧民の方が
寒暖の差が激しい山麓で使うために作られたものです。

天然の羊毛は
気温に合わせて呼吸をするので
冬はほんわか暖かく、
夏はサラッとして気持ちが良いのが特徴です。

メンテナンスも簡単で
普段のお手入れは他のラグと同様、掃除機でオッケーです。

上質なウールを使用しているため
汚れがつきにくいのも特徴です。

ちょっとした汚れはさっと拭き取るだけ、
少し汚れた場合は固く絞ったふきんで拭けばよいので
お手入れは簡単です。

写真 2018-10-19 9 40 21

また日焼けにも強く、
家具などの押し跡も残りません。

写真 2018-10-23 14 34 37

草木染めのウール100%

自然素材のため
小さなお子様にも安心です。

上質なウールで
触りごこちもよいので
日常の様々なシーンを素敵に彩ります。

 

かわいらしい模様には、
それぞれ願いが込められ
意味合いがあります。

代表的なものを少しご紹介します。



05D54F6A-C2BF-48E9-AEC6-03D8999DAF60

【生命の木】
長寿や健康
子どもの健やかな成長の願い

816E6EFD-9E7D-496F-B96F-5A35CC277A91
【羊、ヤギ】
遊牧民にとっての財産
生活が豊かになりますようにという願い

6EB8DF0A-FBDB-4586-99D3-86439C67D632
【四角】
井戸を表現していて
遊牧民にとって一番大切な水に困らないようにとの意味

5256C8C2-1C7E-4148-A2F3-0217D97C6F3D
【ざくろ】
たくさん実がなるざくろは
子孫繁栄の象徴
と、いろいろな意味合いや願いが込められていますよ。
ギャッベを見ながら色々な模様を
探してみてくださいね。




つづいて、

『キリム』とは??

 

fc2blog_20161107173944966

キリムはトルコ、イランなどの中近東の遊牧民の生活から
生まれた
毛足がなく平らな敷物、
平織りの織物です。
一列ずつ織るのではなく、模様ごとに織っていく
つづれ織りの技法で織っていきます。

fc2blog_2015103018563130ds ギャッベに比べて薄く、軽く、
たためます。

fc2blog_2015103018564997e
家畜とともに移動する遊牧民にとって、
折りたたんで持ち運べる
実用的な織物です。

敷物、包むための布、覆う為の布、
とさまざまな用途に使用され
嫁入り道具として持たせたりと大事に一生使われるもの。

その歴史は
絨毯より古く、
紀元前6~7000年頃にさかのぼると
いわれています。

キリムの素朴で美しい色合いと
独特な模様は
世界に1枚しかない美術工芸品でありながらも、
ナチュラルなインテリア、
和のインテリア、北欧のインテリア
など、どんなスタイルのインテリアにも
合わせやすく、なじみます。

壁に掛けて、タペストリーのように楽しむ方も
いらっしゃります。

オールドキリム(織られて100年未満のもの)や
美術工芸品のような
アンティークキリムもあります。

つくられた時代により色合いや風合いも、違い
落ち着いた色合になり
柄にもそれぞれ個性が表れています。

美しい幾何学模様には
それぞれ意味合いがあります。

C1E691CF-E3B0-4207-B8CE-4AF67A03F395

【星】
幸せや豊穣の願い

44F26679-E13E-4178-A87F-394007348C3E
【羊の角】
遊牧民にとって羊は財産。
お金に困らないようにとの願い

3AFA11FE-D739-4754-9EDC-617C17C0508D

【狼の口】
怖い存在の狼をシンボルマークにすることで
魔よけの力に。

と、キリムの模様にも様々な
願いが込められているのですよ。

・・・・・

 

 

お気に入りの1枚をぜひぜひ
見つけてくださいね。

ギャッベ&キリム展は
11月2日(金)~12日(月)開催です。
10:00~19:00

※7日(水)は定休日です。
最終日は18時までです。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木工房すえひろ

一宮市せんい3-9-7
0586-76-9898


HOME │  製作事例 │  すえひろ │  取扱い家具 │   アクセス │  プライバシーポリシー │ リンク

Pagetop